第2回目はフランスにて

第2回目はフランスにて

前回はイギリスよりお伝えしました。今日は、これからスイスとフランスへ行こうとしています。
今回はスイスとフランスよりはるか東、ヨーロッパの文明の起源、ギリシャのお話をしたいと思っております。

前回はイギリスよりお伝えしました。
今日は、これからスイスとフランスへ行こうとしています。今回はスイスとフランスよりはるか東、ヨーロッパの文明の起源、ギリシャのお話をしたいと思っております。

ギリシャは現在、国が破産状態で、ユーロのお荷物といわれています。しかし、今から2000年以上前のローマ帝国以前のギリシャという国は、まさにヨーロッパの文明の起源、そして民主主義の起源、オリンピックの起源を作った国として現在のヨーロッパの全ての起源と言われている位、素晴らしい文明を誇っていました。ところが、そのギリシャに都市国家があって、アリストテレスやソクラテスがいた時代、民主主義は最高の政治形態ではなかったんですね。これには皆さん、びっくりするかもしれませんが、本当は彼らが理想としていたもっと上の政治形態をしたかったのです。しかし、それがなかなかできなかったので、しょうがなく次に優れているといわれていた民主主義を取り入れたようです。

それでは、ギリシャ人が本当にしたかった政治形態とは何か。

第2回目はフランスにて